民事信託受任のために、ブログやメルマガの効果的な書き方は?  実は、私はプロから習っています

若手 専門家
仕事につなげるために、私もブログを始めようと思っているのですが、どう書いたらいいのかよくわからないです。
川嵜さんは、ブログやメルマガをやっていますよね。
何かアドバイスもらえませんか? 
かわさき
ブログやメルマガのプロから習うのが一番早いと思います。
実は僕には先生がいるんですよ。


この人です。若月健さんといいます。


あ、左の女性ではないですよ。(笑)
右の男性。

お若いでしょ?
まだ30代だと思います。


若月さんは、全国を飛び回るきっかけを与えてくれた人

私は、ありがたいことに、民事信託で全国からお声がけをいただいております。
北は北海道から南は九州・沖縄まで。

昨年(平成29年)、北海道は5回、九州は10回以上、沖縄は7回行きました。
東京は、月に3,4回は行っていたので、30~40回は行っていると思います。

各地で美味しいものたくさん食べさせていただきましたぁ~!

あ、もちろん全部仕事ですよ。(汗)
民事信託関係です。

なぜ、新潟の片田舎で開業している司法書士が、全国からお声がけをいただく様になったのか?

それは、ブログと、メルマガのおかげです。

ブログやメルマガの読者からお声がけをいただくことが多いです。

・自分のことで相談したいのですが、お会いすることはできますか?

・私の顧客で、このような案件があるのですが、一緒に相談に乗っていただけませんか?

・我が社のセミナーで講師をしていただけませんか?

     などなど

情報発信を続けると、このようにお声がけをいただくことが増えてきます。

もう一度言いますよ。

ポイントは、情報発信を続けること。

1度じゃダメ。

続けることです。

特に最近は、ネットを通じて家族信託の相談の申込みが増えてきました。

あなたの回りでも、家族信託について情報を探している人がたくさんいますよ。

そのためには情報発信をすることが重要です。

でも、闇雲にやっても、なかなか効果が出ません。

私は若月健さんから、ブログの書き方からメルマガの書き方まで、いろいろご指導いただいております。


若月健さんはどんな人?

ブログで収入を得る方法のコンサルタントをしている人です。

でも、ブログで稼ぐ系の人ってなんかあやしいじゃないですか?

「コンサルやります」とか言って、実は当の本人は全然、稼げていなかったりする人もいるみたいですし。

それから、ギラギラしていて、なんかトゲトゲしいひともいますよね。

でも若月さんは、そんな感じが全くなく、とても温かみがある人でした。

だから僕も若月さんに頼んでみようと思っていろいろ教えてもらう様になりました。
(もちろんコンサル料は払っていますよ(笑))

若月さんのブログはこちら
「隠れた才能で自由に生きる」

若月さんのモットーは

隠れた才能で自由に生きる

あなたにも、自分では気付いていない才能があるはず。

若月さんは隠れた才能を見つけ出すプロです。

私も隠れた才能(?)を見つけていただき、私独自のブログやメルマガを提供できる様になりました。

私のブログやメルマガって他の士業の人とかなり違いません?

それ、若月さんから見いだしていただいたおかげです。


若月さんは、かつては引きこもっていた?

大学へ行かれた後、アルバイトやベンチャー企業で働いた経験があるようですが、なじめなくてすぐに退社。

半分、引きこもりの様な状態も経験したそうでした。

独立して個人事業で生きていこうと決意したのが23歳の時だったそうです。

そのときは、本人曰く

カネなし、コネなし、スキルなし

の状態で独立したそうです。

その後、試行錯誤を繰り返し、多くの失敗を経て、ブログを活用して食べていけるようになったそうです。

人前で話すこともかなり苦手だったようですが、それも今では克服して、こんな感じで、セミナーもバンバン行っています。

若月さんとの出会い

若月さんの出会いは平成23年頃の、とある高額セミナー。
(40~50万くらいしたと思います)

私も若月さんも受講者として参加していました。

かわさき
 そのときは、司法書士の将来が不安で、暗中模索の毎日を過ごしていました(汗)

そのセミナーを受けたとき、若月さんはすでにブログで有名になっていました。

他の参加者からも

「あ、若月さんがいる」

と、かなり注目されていましたね。

その後、私も若月さんのメルマガをずっと購読していたのですが、

「ネットを通じて、民事信託のすばらしさを多くの人に提供したい」

と思い、若月さんのコンサルを申し込みました。

そうしたら、

若月健
「ブログを立ち上げてください」
「メルマガを始めましょう」
「個性を出してください」

といろいろ言われて、大変でした。

でも、言われたとおりにすすめていたら、半年くらいで結果が出始めましたね。

今では、全国を飛び回る毎日です。


専門家のブログやメルマガが読まれない理由

あなたも、士業が書いたブログやメルマガを見たことがあると思います。

いかがでしょうか?ちゃんと読んでいます?

もちろん、専門部分を調べているときはきっちり読んでいると思いますが、
調べ物が終わったら、その後読むことはほとんどないですよね。

私も、何人か士業のメルマガを購読していますが、ほとんど読んでいないです。

理由は

面白くないから・・・

専門的な知識がいろいろ書かれていると思うのですが、それは必要なとき調べればいいのであって、人はいつも勉強したいわけではない。

ですから、普段から読んでもらうには、

・楽しい
・面白い
・共感する

という要素が重要になるのだと思います。

そのためには個性を出すこと。

そして、感情を出すこと。

そのことを教えてくれたのが若月さんでした。

若月さんの厳しくもやさしい指導の下、私もそのような文章が少しずつ書ける様になりました。

私のブログやメルマガも、若月さんから「このように書くと効果的ですよ」とご指導いただきました。

メルマガを半年ぐらい続けた頃から、効果が出始め、信託に関して全国からお声がけいただくようになりましたね。


このように、今の僕があるのも、メルマガやブログで情報発信をしているからだと思います。

かわさき
あなたも情報発信、トライしてみてくださいね。
人生変わるかも?!


若月さんのブログはこちら
「隠れた才能で自由に生きる」


メルマガで配信中 メールアドレスを登録すれば、民事信託や相続、後見などの実務の最新情報を無料で受信できます。
入力データは、シマンテック社のSSLの技術により、暗号化されて送信されますので、ご安心ください。

ブランド化
シェアする
民事信託 実務家のあなたを応援します!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました